認定講師一覧

  1. HOME
  2. 認定講師一覧
  3. 美腸アドバイザー®
  4. 佐久間 水樹(さくま みずき)
自己紹介

佐久間 水樹(さくま みずき)

日本美腸協会 認定講師
日本美腸協会 美腸アドバイザー®
都内・老舗味噌専門店 「噌(ソ)ムリエ」
ブライダルMC


日本美腸協会認定講師として、茨城県内やオンラインを中心に
美腸になることで「心も身体も元気になる」を実践すべく、講座を開催しています。

味噌のプロフェショナル「噌(ソ)ムリエ」の
知識を活かし、発酵食の企業様とのコラボ企画なども展開する予定です。

※「噌(ソ)ムリエ」とは、専門的な知識を活かし、
お客様のお好み(お味噌汁やお料理に使える万能な物がほしい)
お悩み(病気で塩分制限をしている。塩分控えめで、且つ美味しい味噌を見つけてほしい等)に合わせて、お客様の求めているお味噌をセレクトする仕事です。

実際にテイスティングしていただきながら
「これだ!」というお味噌との「出会い」をサポートしています。
その際、そのお味噌に合った“料理レシピ”などもお伝えします。
先日、プロアスリート(総合格闘家)の方がご来店され「筋肉をつけるのに最適な味噌を探してほしい」というリクエストを受けました。
その他、プロの料理人の方など、様々なお客様へ知識と“味噌愛”を活かして「オンリーワン味噌」のご提案を行っています。

発酵食品は腸を整えるために欠かせない栄養素のひとつです。
発酵食品に興味がある皆さんへ、腸との関わりの深さをお伝えすると共に
ぜひ「美腸」についても学んでいただきたいと思っています。

また、子供の便秘に悩んだ経験から、学校やPTA活動など教育機関への
セミナー活動を通じて、特にお子様の便秘で悩んでいる方々へ「美腸」の大切さをお伝えして行きます。


【研修実績】
ひたちなか市生涯学習講座  土浦市コミュニティセンター講座


不妊治療を経て、待望の子供を授かりましたが
早産となり超低体重児として産まれました。

NICUでの3か月半の入院生活の中で、便を出せず
腸が破れそうになるなど、生死の境を彷徨いました。
退院後も、母乳期や離乳食期に上手く食事が取れず、便秘に苦しめられる毎日。
同年代の子供と比べて、約半分しかない体重も増えず
「この子は生きてゆけるのだろうか?」と、泣いてばかりいました。

私自身、ストレス性胃腸炎のような症状を繰り返し、
心身共にダメージを受けていたのだと思います。

そんな中、偶然にも「具沢山お味噌汁」を飲んでくれたことがきっかけで、
少しずつ子供の体調が良くなり、徐々に便秘が解消されはじめました。

そして、発酵食品の味噌を学んで行く中で
「腸を整えることで、心も身体も救われる」ことを私自身が実感。
ご縁があり、日本美腸協会との出会いをきっかけに、認定講師を志しました。
現在、小学校2年生になった子供はクラスで1番身体が小さいそうです。
それでも、毎朝「快便」で元気に学校へ通っています。

「美腸」が、子供と私を笑顔にしてくれています。
また、12年間の「ブライダルMC」の経験から、言葉に気持ちをのせて
お伝えすることを学んで来ました。

今後は、ご自身の便秘で悩んでいる方、お子さんの便秘で苦しんでいる方、
そして「美腸」をお仕事にしたいと思っている皆さんへ
腸の持つ「可能性」をお伝えして行きたいと思っています。
発酵食・お味噌の知識も活かしながら、「楽しく分かり易い」セミナーを開催して参ります。
ぜひ、一緒に「美腸の魅力」を学んでみませんか?

佐久間 水樹Facebookはこちら

腸の入門講座:オンライン開催はこちら

サロンを予約する